忍者ブログ
カウンター
プロフィール
HN:
愚者
性別:
男性
趣味:
都古ちゃん
自己紹介:
都古ちゃんはカワイイ!

格ゲ勢になりつつある、なんちゃってMUGEN勢。誘われれば割とホイホイついてく。基本フリーダムなんで色々気にしたら負けです。主に私が。名前などなかった。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリー
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
最古記事
RSS
とりあえず2A擦っとけ。内容はまぁ色々。連絡はTwitterかshingo_jyunan☆yahoo.co.jpまで (☆を@に変えて下さい)
4   14   13   12   11   10   9   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14

家庭用から始めた少尉(笑)が、メイン機体である【ガナーザクウォーリア】についてざっくり書く。

使用してての内容が主になるので、間違い・おおげさ・紛らわしいが多分に含まれる可能性大なので注意!
むしろ誰か私に教えてくれ^q^


■武装■
どれも足が止まる武装ばかりなので、BDやステップでキャンセルして隙を無くすのが基本。

[メイン射撃]
オルトロス。ガナザクの代名詞であり生命線。
特徴として他のBRと違って、

・120ダメの上に1発ダウンする(空中HIT時は復帰可)
・そこそこの誘導性に極太なので引っ掛けやすい

と破格の性能。ただし弾数3と少なく、連射も効かず、リロードもお世辞に速いとは言えないので無駄打ちダメ☆絶対。
発生が少し遅いので、着地を予想して狙い撃つぜ!

ちなみに撃つと多少ノックバックするので誘導性の弱い攻撃を回避出来たりもするが、狙ってやるようなものでもないw

[射撃CS]
ゲロビ。レバー入れるとすっごい曲がるよ!
フルヒットで230とワンチャン力ある。障害物も貫くので、不意打ちや敵の格闘カットに使うとベネ。

慣れない内は溜めを意識するとまるで着地が取れないようになってしまうので、
初めの内は開幕とメイン弾切れの時に溜めるぐらいでいいんじゃないかと。ちなみに私はあまり使えてない(キリッ

[サブ射撃]
ハンドグレネード(1発)。弾数8の撃ち切りリロード。ぶっちゃけ全然使わない。
というのも、山なりの飛ぶので狙って当てられるものでもないし、お願いするにしても後述する特殊格闘(グレネード×4発)の方がいいと思ってる。

ここは賛否両論あると思う。

[特殊格闘]
ハンドグレネート(4発)。弾数8(サブ射撃と共用)。なうおんせーる、と言わんばかりに上記のグレネード×4をばら撒く。
レバー上で遠くに。レバー下で近くに投げるので使い分け。中距離ならニュートラルで十分。
撃ち切りリロードでリロード速度も速いのでどんどんばら撒こう!

[特殊射撃]
アシスト呼び出し。弾数3。ぶっちゃけ超強い。頭おかしい。
強い誘導性とミサイルばら撒くからステップ踏まないとどこまでもついてくる。
ただしリロードなしの為、ご利用は計画的に。考えなしに出しても当たらないのでモッタイナイ!
出すポイントとしては、

・BD3回ぐらいやズンダ撃ちを見てから
・敵後衛に赤ロック距離で射出→敵前衛にすぐロック戻して片追い状況を作る
・メインやCS、覚醒技の布石に

[覚醒技]
シンパルス射出。おかしい誘導性と速度がウリ。そしてなぜかブーストゲージ微消費という謎仕様。
格闘判定らしいのでIフィールドやABCマントも無駄無駄無駄ァ!
真近くや緑ロック時に出しても当たらないので、赤ロック内のある程度距離を離して出そう。

体感として少尉下位以下にはちゃんとした距離で撃てば、パなしでも突き刺さる印象。
逆に少尉上位は警戒される上にシンがうるさいので、「ルナァーーーーーーー!」聞いてからステップorロック替えシールド安定でしたとかザラ。

ちなみにシンはひ弱なのでなんらかの攻撃を受けると核爆発する。
相手がシールドしたらメイン撃ってわざと爆発させると爆風でめくれる?

シンを出すと完全にガナザクの動き止まるので、ご利用は御計画的に。


■立ち回り■
20コスの砲撃機なので基本後衛。ただし赤ロック距離が並なので、ヒットアンドアウェイ戦法が求められる。

[遠距離]
緑ロック距離でやることない。精々CSで牽制か、おねがいグレネードする程度。相方についていくか、相方とガン待ちするかは要相談

[中距離]
ガナザクの本領発揮。甘えた着地は赤ロックからバンバン狩ろう。常にこの距離を保ちたい。無論無理しない程度で^^
基本は撃って下がってを繰り返すだけの簡単なお仕事。ただし格闘カットもしたいので、あんまり相方から離れ過ぎないようにはしたい。

[近距離]
砲撃機にしては格闘性能は悪くはないが、あくまでも『砲撃機にしては』。
発生遅いし、判定も弱いのでむやみに振るものでもない。自衛ならおとなしく逃げるか、もしくは横ステorバクステからメインor特格orシールド出した方が無難。

相方が遠いようだったら勿体無いが、レイ(アシスト)でのセルフカットも狙ってもいいかも?


■覚醒■
アシストも補充され、覚醒技も強いので半覚醒を心がけたい。

ただし1落ち前にシールドしていないと、半覚醒出来る頃には体力真っ赤が普通。
抱え落ちしないように頑張ろう☆ もしもの時はシンを出せば最悪抱え落ちは防げるが・・・


■コンボ■
最低限覚えておけばいいモノを羅列。

・メイン→BDからメイン(空中HIT要。ただしメインの弾数節約のため、撃たないのも戦略の一つ)
・アシストHIT確認→メイン(HITしてから余裕で間に合うので落ち着いて撃つ)
・グレネードHIT確認→メインorNNN(格闘は至近距離のみ)
・NNN→前ステからメイン(格闘基本コンボ。前ステはN3段目と同時に行う。格闘速度は遅い上にカット耐性も皆無なので注意)
・横N→虹ステからメイン(すぐ終わる格闘コンボ。普段はこっちを使いたい)
・シン(覚醒技)HIT確認→メイン(デスコン。シンだけでもいいがダメの底上げに。メイン撃つのが早すぎると逆にダメ下がるので落ち着いて撃とう)


以上。なにかあれば修正したり書き足す予定。

拍手[0回]

PR
Comment

Post Your Message

Title
Name
Mail
Web
Message ::
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu